2013年1月16日水曜日

ホエールウォッチング&カヤックツアーin 沖縄:座間味島

16日 晴れのち曇り 気温21度 北風4m/s

12日のツアー後に爆弾低気圧が通過して大荒れの座間味でした。
そしてまた明日からまた時化の日が来ると予想される中今日は見事に凪になりました。
そんな幸運の女神、Oさんにご参加いただきました。

まずは午前中にホエールウォッチングへ
ご覧のような凪の海。1月ではあるかないかの凪です。
 ザトウクジラのブロウ
まずはこれを目当てにクジラを探します。
今日は2頭のザトウクジラを発見!
 ザトウクジラの背びれ。
実はこの背びれも個体ごとに特徴があり、見分けるポイントになります。
 そして、テール・またはフルーク。

 僕らが2頭のザトウクジラを見ていたら、突然1頭がブリーチ!!!!
すると、今までのんびりしていたのに動きが激しくなり、様子がおかしい。
どうやら1頭が加わった模様で、恋のバトルが勃発したようでした。
戦いは30分ほどで終わり、またのんびりと泳いで去っていきました。

ランチをとって午後からシーカヤック。
ガイドとマンツーマンでタンデム艇で漕ぎました。
 島の周りはサンゴ礁でいっぱい。
ちょうど大潮の干潮時刻と重なり、水面からでもサンゴがよく見える。
 ガイドの水中カメラを突っ込んで撮った写真がこちら。
きれいなイソバナとサンゴが撮れました。
 しけの合間の1日でクジラとカヤックを満喫した幸運の女神Oさんでした。
明日からまた時化ます。18日は最高気温11度、最低9度の予想です!!
ブルブル~。風邪ひかないようにしましょう♪