2012年2月16日木曜日

シーカヤックでザトウクジラに大接近♪♪沖縄:座間味島

2月13日(月) 晴れ 中潮 南風4m/s  波高1.5m 
今日はボートにカヤックを積んでいくホエールウォッチングツアー。
今日のゲストさんは
2008年の3月にとってもいい思いをされ、あの感動を忘れられず再びシーカヤックでザトウクジラへアプローチしにきてくれましたカヤック経験2回目のAさんと
大学時代に自分とカヤックを一緒に始めた先輩の阿部さん。
アイランドパワー:大城船長の島童(しまわらび)号にタンデムカヤックとシングルカヤックを積んで出発。
運よく座間味島のすぐ北側に2頭のザトウクジラを発見。
しばらくボートからクジラの様子を確認し、落ち着いているかどうか確認。
ほとんど移動もせず、のんびりしているクジラだったので
ボートからカヤックをおろしていざクジラへ。
僕と初心者のAさんがタンデム。阿部さんがシングル艇で洋上へ。
しばらくはクジラになかなか接近できませんでしたが、だんだん距離を狭めていくことができ

そしてついに!!!!
撮影:ガイドの佐野
ガイドの私がAさん越しにとった写真がこれ。
広角24ミリのコンデジなので、クジラとの距離はかなりあるように見えますが・・・。
隣で、少し後方で漕いでいた阿部さんが同じタイミングでとった写真があります。
撮影:阿部さん
ちょうど同じ瞬間ですね~。クジラとの距離がよくわかります。
更にさらに、ボート船長の大城さんも同じ瞬間を撮っていました。
望遠カメラで引いて撮ると、すごい迫力になってきます。
撮影:大城 晃様
そして、なんとなんと、
今シーズンのザトウクジラ調査をしている宮村さんも後方から同じ瞬間を撮っていました。
大迫力!ザトウクジラのテールとカヤッカー
撮影:宮村 幸文様
運のいい人って、いますよね。
Aさんはまさにそんなひと。
2008年以来2回目のシーカヤックで、ザトウクジラにこんなに接近できるなんて。
海のコンディション、クジラのいる場所、クジラの状態、ウォッチングボートの有無など
いろんな条件、制約があるなかで可能なカヤックウォッチングですが
今回は見事なタイミングでいいクジラに会えて、ほんとラッキーでした。

今日の達成感が写真に表れてますね。
終了後;座間味港にて

                
                より大きな地図で シーカヤックでザトウクジラに接近!2012・2・13 を表示