2012年2月3日金曜日

春の慶良間:シーカヤックの女一人旅

2月3日 曇り 北風4m/s 気温17度 水温21度
2月に入り気温も上がってきました。
今日は午前の半日カヤックツアーの開催で、シーカヤックとシュノーケリングを楽しんできました。
テレビでは雪国の大雪が目に入りますが、同じ時期に海に入ってシュノーケリングなんて・・・。
日本って自然に恵まれてるな~って思いますね。
 ご参加いただいたのは関東からお越しいただいたSさん。
シットオンカヤックの経験はありましたが、本格的なシーカヤックは初めて。
余裕のポーズ
 でも、今日は私とマンツーマンだったので、前席で楽していただきました。
シュノーケリングもとってもお上手で。
 2月3日なのでちょうど座間味島ダイビング協会の皆さんが鬼退治!(オニヒトデ)
じゃなくて貝退治していました。
先日の新聞で石垣島海岸に1000匹のオニヒトデが打ちあがるなんてニュースもありましたが
ここ座間味島ではオニヒトデの被害は減り、レイシガイダマシという貝によるサンゴの食害が
増えていて、美ら島募金という皆様からの募金もあり、貝退治を行っています。
ピンセットで1センチほどの貝を洗濯ネットに入れていきます。
 このようなスズメダイの群れも、サンゴのお家が残っているから。
いつまでも残したい島人の宝です。